top of page

幼稚園企画!

【幼稚園企画!】

Pumpitメンバーの一人、加藤翼の原体験の詰まった幼稚園が改築されることに…!園舎改築に合わせ、行われたお別れ会で、卒園者紹介ブースに Pumpitの活動紹介をさせてもらいました!ついでながら、来ていただいた方の中で、Pumpitに共感 いただけたら、お気持ちのご支援金をいただきま した‼

余談ですが、その幼稚園とは、長野の飯綱山の中 にあって、自然やいのちに囲まれた環境で子供た ちを育んでいる幼稚園です。過去を想い返すと、野原でちょうちょを捕まえたり、泥んこになりな がら田植えをしたり、スキー板をつけてクロスカ ントリーをした想い出が蘇ってきます(笑)。 その影響か、僕は小さい時からいきものや自然を大切にしていたように思います。その想いは今も 変わらず、自然がとても大好きです。(笑)

お別れ会には、今いる園児とその両親だけでな く、今までの卒園者も多く訪れます。「その人た ちに僕は何を与えられるだろう」と考えました。 ただ募金を集めても、訪れた方にはカンボジアな んて遠い遠い存在に感じられるだろうなぁと思い ました。 そこで、僕はできるだけ興味を持ってくれた方 と仲良くなろうと決めました!訪れた方にとっ て、カンボジアと繋がるものは、ただ卒園者とい う僕の存在だけです。じゃあ、僕とより仲良くな れば、訪れた方には少しはカンボジアという国が身近に感じられるんじゃないか、と思ったからです。

当たり前といえば当たり前ですが、カンボジアに 興味をもってくれる人はごく一部でした。ただ、 そんな中でもブースの展示を見てくれたり、話しかけてくれる人もいました!僕はそんな方達とで きるだけ多く話しました。 Pumpitの活動やどうしてこんな活動をしているのかとか、僕が幼稚園時代どんなだったか、なんて話もしました!お話した方は、今お子さんをその幼稚園に通わせている親御さんであったり、中に は将来自分で森の中に幼稚園を建てたい、という想いを持った方もいらっしゃいました! お話した後、みなさん「楽しかったです!」とか 「頑張ってください!」と言ってくださり、とても嬉しかったです!

時間も短く、何十人もの方とお話できたわけでは ありません…。それは残念でした。(._.)けれど少人数の方とたくさんのことをお話できて、とても楽しかったです!お話を終えた後に、励ましてくだ さった時には、泣きそうでした。あと、一度みな さんの前でPumpitの活動を紹介させていただいた のですが、その直後4歳ぐらいの子が手に100円玉 を持って渡しに来てくれた瞬間がめちゃくちゃ心 暖まって、不覚にも感動してしまいました(/ω\) 。僕は映画とかでも全く泣かないタイプの人間なのですが(笑)。

このように、たくさんの方と僕の想いをお話し し、また僕もお話をお聞きしました。幼稚園に帰ってきたことが卒園以来なかったので、共通点 を持った方と懐かしい場所で会うことができて、 とても楽しかったです!こんな機会、大学生活に はなかったので新しい体験でした。 最後になりますが、今回いただいた募金額は、なんと! 13,970円です! これだけ共感をいただいたこと自体に、ただただ 喜びと感謝の念が溢れてきます。

この場を借りて、今回ご支援いただいた方、また 単純に僕の話を聞いてくださった方、幼稚園に関わるみなさんに感謝の気持ちをお伝えしたいと思 います。特筆して、今回ご招待してくださった園長の明子先生には、本当に心から感謝しております!

本当にありがとうございました‼‼


bottom of page